以前の「デバイス同期用途には不向き?MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapter購入しました」の続きです。
結果的に「MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapter」は同期も充電も可能な製品でした^^
ダイソーで買ったMicro USBケーブル(充電・通信兼用)で充電できて、同期できました。
MicroUSBケーブル+MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterで充電はできるのですが、macやWindowsと同期できない状況でした。
バックアップはWi-Fi経由でもできるため、大きな支障はなかったのですが、
もやもやした気持ちであったことは確かです。
別のUSBケーブルで同期ができるか確認できればよかったのですが、あいにく、 Micro USB のケーブルは他に所有していません。
もやもやをスッキリさせたいと、Webで情報を漁ることにしました。
Appleストアの公式 Lightning – Micro USBアダプタを確認すると
Question
Lightning to Micro USB Adapter についてですが、充電が出来ることはもちろんですがiTunesに同期は出来るのですか?
Answer
microUSB充電専用ケーブルではなく、通信用のを使用すれば勿論可能です。
出典:Lightning – Micro USBアダプタに関するQ&A
(Appleストアの公式 Lightning – Micro USBアダプタのQ&A)
あっさり解決ですw
mac野郎なのかは、Micro USBケーブルの知識不足だったようです。
Micro USBケーブルは、充電専用と通信用と充電・通信用と3つの種類がある事実を初めてしりました。
USBケーブルの購入時、MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterに合うMicroUSBしか気にしていませんでした。
まさか、同じMicro USBケーブルで用途が別々なものが存在するとは・・・
MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterと同時購入したMicro USBケーブルのパッケージを確認すると、「充電専用」と明記されていました。
なるほど、これでは充電はできても、同期ができないはずです。
とてもスッキリした気持ちになりました。
ダイソーでMicro USBケーブル 充電+通信対応を購入
家電量販店で価格を確認すると意外といいお値段しています。
MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterと相性があって、うまく同期と充電ができなかったら、ゴミになってしまうので、お試しで100円ケーブルを購入してみようと思い立ちます。
家電量販店を後にして、ダイソーへ
通信用のケーブルを購入するつもりでしたが、充電と通信両方対応しているMicro USBケーブルがいくつか販売されていました。
しかもダイソー、100円(税込108円)です。
ケーブルを巻き取るタイプもありましたが、ケーブルが少し薄目だったので、巻き取りタイプではない、普通のMicro USBケーブルを購入しました。
100円ケーブルに、つけるのは
MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterです。
接続の構成は以下の様になります。
iPhone5(32GB) ー
MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapter + ダイソーのMicro USBケーブル
ー Mac book Retina 13inch Late 2012
macに接続すると、
「このコンピュータが”iPhone5″上の情報にアクセスすることを許可しますか?」
メッセージが表示されます。
ちゃんと認識しています。
以前使っていたiPhone5付属のLightningケーブルとMD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterに搭載されているチップの内容が異なるため、確認が行われます。
iPhone5側で許可操作を行うことで完了です。
xcodeのwindowメニューからDeviceを選んで、情報が取得できているかを確認してみます。
(identifierは白塗りしています)
ちゃんと通信できているようです。しっかり充電もされています。
AC電源から充電もできています。
充電中にAC電源コンバーター?を触ると、ちょっと熱いかな、
Micro USBケーブルを触ると、常温、
MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterを触ると、常温といった感じです。
熱く感じるのは、付属のLightningケーブルの時と同様な感じです。
今回ダイソーで購入したケーブルは0.5m、かなり短めです。
macやPCと同期する際、出社してiPhoneを充電する際という用途にはぴったりですが、
0.5mだと、寝る前に充電しながらiPhoneを使う操作に難ありです。
(一説では、充電しながらiPhoneを操作することで、ケーブルを傷めやすいとも言われています)
MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterを使うと100円均一のケーブルでも充電と同期ができることがわかりました。
MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapter自体はとても小さいけど1900円となんとなく高いです。
充電しながら実際に使っている感覚として、通常のLightningケーブルとMD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterの大きな違いは、ケーブルに手が触れにくくなる効果があることでした。
[ライトニング端子][★ケーブル]
[MD820ZM/A ][MicroUSB★端子][ケーブル]
★は指が触れるところのイメージです。
指や手が触れるのは、柔らかなケーブル部分ではなく、硬いプラスチックの端子の部分になります。
触れ心地はイマイチですが、ケーブル自体の断線を防ぐ効果もあるかもしれないと感じています。
まとめ
・MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterは充電と同期が可能
・MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapterは、格安ケーブルでも正規品Lightningケーブルの様に認識できる
・MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapter自体がどの程度耐久性があるのかは不明です、
長く持つなら、格安USBケーブルで取り替えが可能になるので
ケーブル代をかなり節約できる可能性を秘めています。
・Micro USBケーブルには、充電専用バージョンがあります。
購入する際はパッケージに充電・通信という2つに対応している製品を選びましょう
最後に・・・
格安USBケーブルはいつか劣化により発火などのトラブルが起きないか心配です。
(市場価格より大幅に安いものは、なにかが削られているはずです。
安全性配慮が不足しがちと感じています)
寝ていて怖い思いをするのは嫌なので、
夜充電するケーブルは信頼できるものを選び、
同期する際は格安USBケーブルという使い分けをしようかなぁと思っています。