平年より15日も早く梅雨明けしましたね~
早速、夏本番と思うくらいな暑さが到来・・・
MacBook Pro retina、パームレストが熱くてキーボード打ち込めません。
MacBook Pro retinaは、アルミニウムボディで美しいのですが
アルミニウムボディ=放熱機能でした。
アルミニウムボディに熱が伝わり、放熱しているため、
内部はそれほど熱くならないようです。
ボディは、熱いんですけど・・・
iStatProの画像(内部はそれほど熱くない)
(CPUが50°以上にならないように制御しているように感じます。
MacのFanとても静かですね~3500rpmを超えても音聞こえませんでした。)
クーラーガンガン効いている寒いくらいの場所なら丁度よいのですが、
世の中節電、ECOな時代です。
すでに、パームレスト、自分の体温を超えている感じです。
キーボードに手を置いていると暑さが体全体に巡ります><
Bluetoothキーボードを試す
夏の間、放熱中のMacは、直接触ることを控えなくては体が持ちません。
iPhone/iPad用に以前購入したNintendoポケモンタイピングDS (シロ)
を使ってみます。
iPhone/iPadでは、電池持ちも非常によく、特に不満はありませんでした。
Macでは・・
ポケモンタイピングDS 使用感
Bluetooth接続です。
そのためUSBポートを消費しない、ケーブルフリーでGOODです。
実際打ち込んで使っていると・・・
ファンクションキー、英数・カナキーに該当するキーがありません。
ボディブローのようにこのキーがないのが効きます。
また、Macのキーは、Option, Commandの並びですが、ポケモンは、Command, Optionの並びです。
使いづらいw
正直、デフォルトの状態では、使い物にならないような気がします。
ただ、放熱Macに直接触れる機会が減るため、健康的です。
トラックパッドを操作する際は、Macで操作する必要があります。
USBポートすべて使用中で塞がっています。
Bluetoothキーボードは、ポケモンしか持っていません。
しばらくは、ポケモンキーボードで過ごす事になりそうな予感・・
冷却台とか効果あるんですかね・・